1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 13:17:53.75 ID:???
規制緩和で供給過剰になった都市部のタクシー。その後、自主的な減車を促す「タクシー
適正化・活性化法」が施行されたが、抜本的な解消はできなかった。今度は規制強化に向け、
秋の臨時国会で国が台数の削減を義務付けることを盛り込んだ改正案が提出される。規制緩和、
自主規制、改正法案による削減の義務付け…。国の施策に翻弄される運転手の現状を仙台で
取材した。

「始めた頃はこんな生活になると思っていなかった。法律に期待したが、何も変わっていない」。
10年前から仙台市内でタクシー運転手をする男性(48)は、ため息混じりに話した。

労働時間は午後9時から午前6時まで。出勤前に食べるのは、3割引きになった298円の弁当。
5年前まで1日の売り上げは5万円だったが、最近は1万円の日もある。取り分は会社と半々。
夫婦二人暮らしだが生活に余裕はない。妻は日中、清掃の仕事、夜は午後11時まで飲食店で働き、
家計を支える。

男性は「年金をもらいながら仕事をする運転手がうらやましい。私たち下の世代の運転手の生活は
立ちゆかない」と嘆く。

2002年の小泉政権による規制緩和で、都市部でタクシーの台数が増え、仙台市内でも増加した。
一方、1台当たりの1日の収入は、震災による特需があった11年度を除けば、減少傾向にある。

そのしわ寄せは、運転手に来る。02年から10年間の平均でみると、県内の運転手の年収は
約243万円。これに対し、全産業の男性労働者の年収は491万円。低賃金が維持できるのは、
60歳以上の運転手が54・2%(13年2月時点)を占めるという業界独特の構造があるからだ。

さらに運転手の賃金は歩合制を取っており、台数を増やせば増やすほどもうかる仕組みのため、
会社側は減車に消極的だ。09年10月に施行した「タクシー適正化・活性化法」で、仙台市は
供給過剰が深刻な「特定地域」に指定された。東北運輸局などで構成する協議会が、650
~900台ほどが過剰だと指摘したが、11年度までに業界が減車したのは127台だった。

仙台タクシー社長で、県タクシー協会会長も務める佐々木昌二さん(73)は「強制力のある
減車を国が行うしかない。賃金が低いままだと若い人が入ってこないため、業界が衰退する。
高齢化が進むと事故も増える」と、改正案に期待を寄せる。

一方、仙台日の丸タクシーを運営する菅野徳彦さん(67)は「既得権益が生まれ、サービスの
面で競争が失われる」と反対する。同法の施行で新規参入は禁止となったが、同社は破綻した
タクシー会社の車両を競売で落札し、「ホテルマンがハンドルを握るタクシー」を理念に5月
からタクシー10台を走らせる。「高齢者からの予約が多く、売り上げも伸びている」と話す。

車だけでなく運転手も減らさなければ、賃金の上昇につながらない。労働組合・自交総連宮城
地方連合会書記長の石垣敦さん(57)は「減車には賛成だが、それによって運転手が職を失う
懸念もある。将来を考えると、高齢の運転手に辞めてもらう方がいいのだが、労使とも納得する
形での話し合いが必要だ」と訴える。

自民、公明、民主の3党がまとめた改正法案は10月開会予定の秋の臨時国会で審議され、
成立を目指す。この改正法案が、運転手の労働環境の改善を図ることができるのか、注目したい。

23: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:39:27.94 ID:gxHo9/Vf
>>1
> 5年前まで1日の売り上げは5万円だったが、
> 最近は1万円の日もある。取り分は会社と半々。
5年前の年収はいくらだったのかな?
そこはなんで敢えて書かないのかな

3: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:20:06.97 ID:dgcfnHI7
株やればいいじゃん。月200はいけるのに。

4: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:21:06.67 ID:R0GxJ6Z5
平均年収は243万、そんなやつゴロゴロいると思うけどね。
マスコミや政治家は現状を全く理解してないよな。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:21:37.39 ID:6XeGFPUe
ここから健康保険だ年金だと容赦なくむしり取っていかれるんだよな
ワーキングプア  <<<<<  ナマポ様  の現実

6: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:24:56.89 ID:DSajs89I
外国人をどんどん移民させればいいんだよ。そうすればタクシーの運転手さんの年収も軽く2倍になるから。

7: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:25:12.75 ID:V+2b+nq/
俺の年収の10倍だよ

8: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:25:28.13 ID:bX71ZzzI
パチンコとニコチン止めれば余裕で食える

9: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:26:39.60 ID:13FiLC6C
政府は低所得者ばかり増やしていったいどうするつもりなんだろうな

10: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:27:11.93 ID:f77TuSdz
条件が楽な職は給料も低いよね。タクシーなんて2種取るだけでしょ。
ただ、辞める人が多いのか、いつも募集してるよね。

29: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:46:36.32 ID:mHmlXtOX
>>10
定年退職後に数年だけやるじいさんとかいるからな

11: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:28:29.13 ID:I5qi0QHO
マスコミ関係の人って、タクシーを随時使ってるから、なかなかタクシー運転手のことを悪く書けないし、報道できないんだよね。


一般社会から落ちこぼれて、ワケありでしてる人がほとんどなんだから、収入が少ないのは仕方ないんだよね。


一流大学を出てるマスコミ関係者と、タクシー運転手の収入が大差なかったら、逆におかしいわな。


それに、自分の嫁さんや子供が電車やバスに乗らないで、足がわりにタクシー乗ってたら怒るんじゃないの?

12: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:29:02.19 ID:MVaxjkbf
数を減らせばよろし

13: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:31:56.07 ID:ISmUamW+
台数が多いと言われてる割には必要な時にタクシーがつかまらないのだよ。

14: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:32:38.11 ID:Xed8e3pJ
保険と年金ひいた金だったらふつうじゃないか。タクシーって一日おきの24時間働くみたいな感じだし。

15: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:32:43.92 ID:ND0iqvZC
↑ 以上、貧乏が当たり前と思ってるバカの書き込みでした ↑

16: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:33:09.71 ID:hT4k2iKc
え。

中小企業なんか200万ぐらいだぞ
普通に

17: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:33:11.67 ID:Y+LGlFzZ
243万円?
月収で10万強くらいだと聞いたが

18: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:34:46.84 ID:oJdwMZwb
凄え。 俺の二倍の年収だわw

19: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:35:14.10 ID:31yy5sb/
個人の収入が減っても無職が職に就けるから世帯収入は上がる(キリッ

20: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:35:45.36 ID:wFzbMguz
個人タクシーは800万円はいく。1000万円もいるし

22: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:36:27.93 ID:5cpWyf0H
年収243万円ならいいほうなんじゃないかな。
これからは年収300万円時代といわれたが、年収300万円
でも、見方が甘かったといわれる時代だよ。

24: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:42:27.91 ID:nGiGFDNR
地方の俺は普通に200万程度なんだが・・・( ^ω^)
491万平均ってことにむしろ驚愕 都市圏でデータ取ってないか?

25: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:44:36.60 ID:aEsXFt0h
年収200万だけどパチンコと風俗がやめれないって感じ

26: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:45:10.18 ID:VjgTu3I5
俺年金だけで400万ある。勝ち組だ。65で6万ふえるし。笑が自然と出る

27: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:45:36.31 ID:LVetor24
自宅から直近にある零細タクシー会社、
近隣の介護施設デイケア送迎で全運転手が兼任派遣されてるな

28: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:46:19.33 ID:IxaK+v8C
なんの営業努力もしてない運ちゃん多すぎるだろ
駅とか空港でぼーっと車停めて前後の同業者と喋りながらタバコふかしてたりとかさあ

34: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:56:04.50 ID:B7TysLfS
>>28
同意。自分なりのサービスを考えてするとか、名刺渡すとか、自分のリピーターになってもらう努力もしないで国のせいにするグズ

38: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:59:50.91 ID:FWa7kCig
>>34
言っとくが値引きすんなよ

30: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:46:45.83 ID:isPzHMPB
やっぱ400万くらい貰えないとなあ。

31: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:47:28.49 ID:5cpWyf0H
経費をすべて引いていないが金額じゃないかな?ガソリン代別とか。
もしそうだとすれば、それは年収とはいえないかもしれない。

32: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:50:11.36 ID:kYd/kMDv
公務員の年収上限も300万円にすべきだろう
政治家は500万円で十分だろ 交通費 郵便費など一切なし
すべて500万でまかなう

それでもたりなきゃ消費税あげろ まずは そこからだ

37: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:58:48.17 ID:/IETbYIw
>>32
間違いない!

間違いない!

33: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:52:53.51 ID:FWa7kCig
腐って、燃やして、終わりの老害潰せばいいんだよ。

6割強だぜ?冗談じゃねえぜ。

35: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:57:11.57 ID:bawXl8ig
タクシーはノルマがあるようだね。1回の乗務で4万位?
ノルマを何回か下回るとクビ、だから自分で売上に金入れてる人もいるとかテレビで特集してたような

39: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:01:42.95 ID:lWsabi5h
東京だと350~500万位だったはず。地方は厳しいみたいね300以下が普通らしい

41: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:07:00.51 ID:FWa7kCig
>>39
東京は個人の15000台と法人のダメな老害潰せば楽勝。

東京の場合法人30000台は絶対必要台数
出なければ各所ローカル乗り場が終わる。

40: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:03:23.19 ID:bre5iU4Y
下を見れば幾らでもいるよ
1500万人のワープア、300万人の失業者、100万人の無職、80万人のニート

42: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:10:28.08 ID:4nCjuSi6
外国じゃ移民がやる仕事
日本では年金貰いながらが多いよね
マナーも接客も悪いし適正でしょ

43: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:10:51.82 ID:dih66ZTw
最近は、みんな車持ってるんだから、タクシーをやたら増やせば、
一人当たりの売上げが下がるのは当然だろ。

人がやってない新しいタクシー・サービスをやるとか、
人がやってない新しい仕事を探すとか、少しは自分で努力しろよ。

44: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:14:18.18 ID:BAz4msQw
今殺し合いの競争やってる最中だろ
だれが最初に死ぬか
そして死んだ後には天国が・・・ってこともないんだよねwww

45: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:15:46.41 ID:BAz4msQw
いやしかし規制緩和はいいことだと思うが

47: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:20:12.06 ID:FWa7kCig
>>45
絶対個人タクシー主義なら俺もそう思う

今の運賃統制下の中では個人タクシーこそ単なる甘ったれのゴミ共

46: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:16:58.37 ID:SvJhK4MY
ピンサロタクシーなんて流行るんじゃね?

48: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:32:24.54 ID:NzCbXDLl
タクシーは交通マナー最悪だからな同情できんわ

50: 名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:35:02.42 ID:FWa7kCig
>>49
個人枠が明らかな過剰台数だが?