年収・お給料速報ロゴ

年収・お給料速報

年収やお給料、会社の動向などの2ch情報をまとめたサイトです。

    2014年09月

    1: お金が気になる名無し 投稿日:2014/09/30(火) 18:51:50.76 ID:RtGsRurr0
    綾織の「掃除機」、スマホを売るために「バスツアー」、シニアのハートを射止める「3つのC」
    2014年9月30日

     若者のクルマ離れやアルコール離れが指摘されるように、若年人口の減少や非正規雇用の増加などによって若年層の購買力が落ちている。
    そこで若年層に代わって消費の主役として企業が注目するのが、若年層に比べ経済的に余裕があるとされる50代以上のシニア層だ。そんなシニア世代を対象にした商品やサービスが増えている。
    今の日本の購買力を引っ張っている

     パナソニックは2014年9月17日、生活家電の新ブランド「Jコンセプト」を発表した。50代以上のシニア世代を徹底的に調査し、日本の生活に合わせた家電製品のあり方を一から見直したものだという。
    第1弾のラインアップは紙パック式掃除機、エアコン、冷蔵庫の3シリーズだ。

     紙パック式掃除機はボディーを素材から見直したことで、本体約2.0kgという世界最軽量(同社発表、キャニスター型掃除機の本体)を実現。日本の伝統的な綾織(あやおり)をデザインに採用することで機能美も追求したという。

     冷凍冷蔵庫は最近の大手メーカーでは東芝のみが採用している「真ん中野菜室」が特徴。上の棚の食品を取り出しやすい「トップユニット方式」や、
    野菜や冷凍食品を出し入れしやすい「ワンダフルオープン」など従来モデルのメリットを踏襲しつつ、シニア世代になじみが深い真ん中野菜室のレイアウトを採用した。

     開発のきっかけについて、パナソニック アプライアンス社の高見和徳社長は「50代、60代の方々は激動の中を生きてこられた世代で、今はシニア世代となって日本の購買力を引っ張っているから」と語る。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20140929/417714/?ST=business&P=1

    【若者の『消費離れ』が深刻!お金使わないのはどーして?】の続きを読む

    1: 年収が気になる名無し 投稿日:2014/09/30(火) 10:44:21.76 ID:3k9QWbBu0
     コンビニエンスストア大手のローソンが29日、首都圏などで高級スーパーを展開する「成城石井」を買収することで最終調整に入った。 

    成城石井を傘下に持つ投資ファンドが売却か株式上場を検討していたが、ローソンを売却先に決めた。買収額は約565億円とみられる。 

    ローソンは買収後も成城石井のブランドをそのまま活用する。商品調達や物流面で、ローソンのノウハウなどを入れ、収益をさらに向上する考えだ。

     成城石井は平成23年に、投資ファンドの「丸の内キャピタル」が買収。今年に入って同ファンドが売却先を探していた。 

    ローソンのほか三越伊勢丹ホールディングス、イオンなどが買収候補に名乗りをあげたが、金額面などで折り合わず、ローソンだけが残った形だ。
     
    ただ、丸の内キャピタルが当初想定する金額には達していない。
    当初は成城石井を上場することも選択肢に入れていたが、最終的にローソンへの売却を決めた。

     成城石井は輸入食品や高級食材やワインなどの品ぞろえに定評がある。東京駅などの駅構内も出店しており、多様な出店形態で事業拡大を図っている。

     ローソンは成城石井をそのまま残すが、周囲の状況に応じてローソンの出店用地を、成城石井に切り替えることも含めて協力する。 

    事業の収益性をさらに引き上げ、ローソンとのシナジーをねらう考えだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000023-san-bus_all

    【【お金持ちのスーパー】成城石井で買い物する奥様方ってどこか気品があるよね ローソンが買収】の続きを読む

    1: 年収が気になる名無し 投稿日:2014/09/30(火) 03:05:22.36 ID:FWc4Wfyh0
    ■首相 「年功序列」など見直す方向で

    政府と経済界、労働界の代表による「政労使会議」が再開され、安倍総理大臣は
    企業収益を拡大させ、賃金の上昇や雇用の拡大を図ることが重要だとしたうえで
    年功序列の賃金体系などを見直す方向で検討を進めたいという考えを示しました。

    去年12月以来、およそ9か月ぶりに再開された政府、経済界、労働界の代表による
    政労使会議には、政府側から、安倍総理大臣や甘利経済再生担当大臣ら
    経済界から経団連の榊原会長ら、労働側から連合の古賀会長らが出席しました。

    この中で、安倍総理大臣は「賃上げは過去15年で最高水準となり
    その動きは力強く広がっている。動き始めた経済の好循環を拡大するためには
    労働生産性の向上を図り、企業収益を拡大させ、賃金上昇や雇用拡大につなげていくことが重要だ」と述べました。
    そのうえで、安倍総理大臣は「第1に子育て世代の処遇を改善するためにも
    年功序列の賃金体系を見直し、労働生産性に見合った賃金体系に移行することが大切だ。
    第2に、ワーク・ライフ・バランス=仕事と生活の調和を促進することが、
    女性や高齢者の労働参加のためにも必要だ。第3に、職業訓練や労働移動の円滑化を掲げたい」と述べ、
    年功序列の賃金体系などを見直す方向で検討を進めたいという考えを示しました。
    政府は、月に1度のペースで会議を開き、
    年末までに働き方の改革などについて合意文書をまとめたいとしています。


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140929/k10014970151000.html

    【【実力主義】年功序列が見直し方向。これまで安月給で耐えてきたおっさんは一生安月給へ】の続きを読む

    1: お金が気になる名無し 2014/09/29(月) 19:53:36.31 ID:???0.net
    オーネットは9月29日、全国47都道府県で行った「結婚」に関する意識調査の結果のうち「結婚相手に希望する年収」について発表した。調査は2012年11月から2014年6月にかけて25歳~39歳の一般独身男女合計6,232人を対象に行われた。

    ○結婚相手を選ぶ際に重視するのは年収?

    結婚相手を選ぶ際に「年収が重要」と答えた割合は、全国47都道府県すべてにおいて、女性が男性を上回った。

    最も高い熊本県では75.0%の女性が「年収」を重要項目としてピックアップ。
    同じ九州の宮崎県と鹿児島県が熊本県に続いて上位に並んでおり、九州南部の3県がトップ3となっている。

    ○結婚相手に希望する年収は?

    「男性が、女性に希望する年収」は、100万円~200万円にほぼ収まった。
    県別で見ていくと大きな差はないものの、新潟県と福井県がトップで205万円、富山県がそれに続き、石川県を除く北陸地方が上位にきている。

    「女性が、男性に希望する年収」は、東京都が最も高くて577万円。 

    千葉県・神奈川県・埼玉県と首都圏地域が上位5位に並ぶ中で、近畿地方からは奈良県がランクイン。 

    兵庫県512万円や大阪府482万円、京都府468万円、滋賀県450万円と比べて近畿地方の中では飛びぬけて高い。

    ○希望する世帯合計年収をマップで比較

    調査では、「男性が、女性に希望する年収」と「女性が、男性に希望する年収」を合計した、世帯希望年収を50万円ごとにマッピング。
    首都圏では東京都と千葉県が世帯年収として700万円以上を希望。
    神奈川県は、男性に求められる希望年収は高いものの、「女性が、男性に希望する年収」が全国の中でも低いため平均的な範囲に収まっている。

    全国の傾向で見ると、宮城県や福岡県といった地方の主要経済地域が高めの傾向を示すが、愛知県が平均より低い。
    男女ともに同じ傾向を示しており、「結婚式が豪華」で知られる一方で、年収への希望は控えめな結果となった。

    ○結婚相手に希望する年収の金額分布は?

    また、調査では全国の「男性が、女性に希望する年収」と「女性が、男性に希望する年収」それぞれの金額別分布がまとめられた。

    「男性が、女性に希望する年収」は全国平均では178万円、最も多い回答は「無くても良い」で42.2%、次いで「250万円~300万円」(15.2%)だった。 

    300万円がピークとなっており、そこから一気に減衰、600万円以上の所得を希望する男性はほとんど見られなくなっている。

    「女性が、男性に希望する年収」は、全国平均で471万円。 

    「250万円~300万円」(11.7%)から
    「500万円~600万円」(9.3%)がボリュームゾーンとなっており、
    「無くても良い」は3.4%。最も多い回答は「450万円~500万円」で21.5%、
    「350万円~400万円」(16.6%)、
    「250万円~300万円」(11.7%)が続いており、最低で300万円できれば500万円の年収が期待されている結果となった。


    http://news.ameba.jp/20140929-541/

    【【バカいっぱい】結婚相手に望む年収を都道府県別に比較した結果wwww】の続きを読む

    1: お金が気になる名無し 2014/09/29(月) 12:26:13.84 ID:???0.net
    2014年9月26日、網易は記事
    「恥さらし!中国サッカー界の給与未払い問題にFIFAが不満、中国サッカー協会も調査開始」を掲載した。


    中国のプロサッカーリーグには多くの外国人選手や監督が所属するようになったが、
    それに伴い給与未払い問題も激増している。
    1999年に最初の問題が起きてからこれまでに45件の訴えが国際サッカー連盟(FIFA)に寄せられた。
    その中には世界的なストライカー、ドログバの訴えや
    中国代表監督を務めたカマーチョ氏の訴えまで含まれている。

    改善されない中国サッカー界にFIFAは怒りを示している。
    これを受け中国サッカー協会も対策に乗り出した。
    各クラブに外国人選手、スタッフとのトラブルについて資料を提出するよう通達。
    今後は契約についての知識を共有し、外国人選手に訴えられても勝てるようなしっかりとした契約書作りの
    ノウハウを共有していく方針だ。
    また悪意ある契約違反を犯したクラブについてはブラックリストを作成。
    問題を抑止することで中国サッカーのイメージ向上を狙うという。(翻訳・編集/KT)



    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000000-rcdc-cn&pos=5

    【【サッカー】中国で頻発する給与未払い問題にFIFA激怒、なんと代表監督にまで!】の続きを読む

    このページのトップヘ